Sep,11 2017 South Ibaraki kashimanada 鹿島灘北部

南寄りの風、鹿島灘へ。
"鹿島灘北部"
10:00
鹿島灘某14
サイズ:腹前後
風:南・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、少しざわついているが影響なし。
深いところと浅いところが入り混じっていてセットはアウトで割れてダラダラ、ミドル~インサイドは厚目で肩が続き辛いか繋がり気味のブレイクだが、間を取った肩が残る波もあるので選んで1~2アクション。

"鹿島灘北部"
アウトで一旦割れてミドルでリフォームするセットは胸くらい。
サイズだけ繋がり易いが、アベレージサイズよりは肩があるのでアクション入れて遊べる波。
ただ、昼頃からサイズが落ちて潮が引いたせいか形になる波が少なくなったので、移動する事に。

借り物のSamplerでのラウンド。
少しオーバーフロート気味のものだが、冬の和田と夏の鹿島灘向けに小波用でつくろうかなと思い、ちょっと試し乗りで借り受けた5'6のもの。思っていたより軽くなくドライブするのは深いシングルコンケーブのせいか?もう少し小波に向くかとも思っていたが、このサイズで普通のスラスターと同様に乗れちゃうから自分で持つならもう少し小波用にいじったものが良いかなと。かすかにダブルとveeが入っているがシングルコンケーブの板、忙しい小波やトリッキーなコンディションにはNewFlyerのがベターな感じ。

何箇所か見て、上げてもやれそうなところがあったのでとりあえず入水。
"鹿島灘北部"
14:30
鹿島灘某16
サイズ:腹~胸
風:南・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、フェイスがざわついているが影響なし。
ミドルから、ワイドに入るよれた厚目か厚目繋がり気味、ファーストブレイクは厚く肩が出てこないがインサイドにかけて速くなるが、肩の続くセットを選んで1~2アクション。ちょっと纏りに欠けていて、とりあえずやれるが走れる肩は長くないイマイチなコンディション。

"鹿島灘北部"
セットは胸前後。
サイズの割りに押さないし割れていかないが、何とかアクション入れて乗れる波。大概は1アクション程度、2アクション入る波は少ない。
それでも、夕方には少し纏ってきてL中心に2~3アクション入る波も混じるようになりコンディションアップ、ちょっと良い波にもありつけました。

FredRubble'17でのラウンド。ともすればダラダラとした割れ方をするので他の板が良かったとも思ったが、厚めながら肩がで出てくる波もありアクション入れて遊ぶ事ができました。

Sep,10 2017
片貝
Sep,15 2017
鴨川 御宿

>