Sep,16 2002 Columns vol.2 渋滞

年末年始にG.W、それとお盆、海へ行くにも混んでいて道中は苦悶の表情(もしくはひたすら眠いか)です。特に夏場はね、最悪です。避けたつもりが逆にハマッテ、なんて事も良くあります。無論海の中も言うに及ばずで、気力も失せてただの浮遊物に成り果てることもしばしば。そんな訳で更に人気のない海へ行くのですがそんな海でこんな事も・・・。
構造物人工の構造物の有るビーチブレイク、その日は腰~腹のコンディションで、少し癖が有って乗りづらく波数も少ないのですがその構造物脇から割れるRは形良く遊ぶ程度なら十分な波でした。
Empty surfer・・・ 貸切、一人増えても順番に波乗って、更に地元のロングボーダー。そこのロングは皆上手だから「乗る波無くなる」と思ったが、乗ってもすぐにピークへ行かずに波回してくれてました。

盛夏の午後の海     
正直もてあます時間が増えたが3人ともまったくの他人同士なのに良い雰囲気で、セット捕まえると「オー」なんて声も。
そこに2人組みの少し横に滑れるようになった位の連中。入っていきなり極小のテイクオフエリアにポジション。「しょうがねーなー」位に思っていたのですが・・・波が来て、セットが来て、波追っかけるのですが乗れない。1人分位しかないテイクオフエリアでずっとそんな調子、「あー、今の乗れたよな・・・?」順番待っている連中を気にするでもなく、ピークで渋滞を発生させてくれました・・・。
乗れそうな波が割れる中誰も乗らない・・・。地元のロングボーダー、まだ若いのですが嫌な顔もせずにひたすら待つ。諦めか?俺なんかより遥かに人間出来てるのか?冷静ですが、心中いかばかりか?結局彼らは30分位テイクオフを試みるも乗れないと、上がって行きましたけど(^^;)
ピークのインサイドにポジション取ってセットにスネークインする奴も困りますが・・・(他人が)乗っているから乗れるって勘違いでしょ。
ゆったりと流れていた時間を歪められ、とても違和感ありありの時間。嗚呼、こんな処でも渋滞・・・夏は最高だけど何とかならないものでしょうかね?

vol.1 大会? vol.3 変